わんちゃんと暮らしていて、一緒に寝ている、または寝たことがある人は結構多いと思います。
わんちゃんと一緒に寝るととてもかわいいですし、癒されますよね笑。
わんちゃんと一緒に寝るときに、「足元でわんちゃんが寝ているのはなんで?」と思った方はいませんか?
何気ない行動のように見えますが、実は犬が足元で寝るのにはいくつかの理由があります。
今回の記事では、特に犬が足元で寝る理由と、一緒に寝る際に気を付けることについて説明します。
足元で寝る理由は?
早速本題である、犬が足元で寝る理由について説明していきます。
2.あなたを信頼している
3.寂しい
4.あなたに甘えたい
1.あなたを守るため
犬の祖先のオオカミは群れで寝る習慣があり、群れのリーダーを守るためにリーダーの足元で寝ていました。
今の犬にもこのときの習慣が残っていて、リーダーであるあなたを守るために足元で寝る、と言われています。
2.あなたを信頼している
犬は警戒心が強い動物のため、安心できる場所で寝ようとします。
犬があなたの足元で寝るということはあなたのことを信頼していて、あなたの近くが安心できるというのも考えられます。
わんちゃんがあなたの近くで寝ている場合はかなり信頼されている証です!
また、頭や体の近くより足元で寝ているほうがあなたへの信頼はより強いと言われています。
3.寂しい
「最近あまりスキンシップをとっていない、、、」
こんな場合はわんちゃんが寂しがってあなたの近くで寝ている可能性があります。
わんちゃんが寂しがるようなことが思い当たる場合には、寂しがってあなたの足元で寝ている可能性があります。
愛犬に寂しい思いをあまりさせないようにしましょう!
4.あなたに甘えたい
あなたがとにかく大好きで甘えたい、というのも理由として考えられます。
大好きなあなたと寝るときも一緒にいたい、という気持ちが強いためあなたに寄り添って寝ていることも考えられます。
犬が足元で寝るときに注意すべきことは?
わんちゃんが足元で寝ているととてもかわいいですし、癒されます。
しかし、わんちゃんと寝るときは注意が必要なことが何点かあります。
ここからは犬が足元で寝るときに注意すべきことを説明していきます。
・怪我
衛生面
犬はどうしても抜け毛が出てしまうため、犬が寝ているときはこまめに掃除をして清潔に保ちましょう。
またよだれ等で布団や毛布が汚れてしまうこともあるため、そちらもたまに洗濯するなどして、清潔にしましょう。
汚れを放置すると、雑菌が繁殖したり、ほこりっぽくなってしまい、健康を害する可能性があるため、気を付けましょう!
怪我
わんちゃんと寝る場合には怪我させないように注意が必要です。特に足元で寝る場合は頭の近くで寝ている場合より注意が必要です。
寝ている間は無意識に体が動いてしまうため、足元で寝ているわんちゃんをつぶしてしまったり、蹴ってしまったりしてしまう可能性があります。
特に小型犬の場合は、怪我をさせてしまう可能性が高いため、気を付けましょう。
またベッドで寝ている場合にはわんちゃんがベッドから落ちて怪我をしてしまう可能性もあります。
そのため、ベッドで愛犬と一緒に寝ることはなるべく避けましょう。
まとめ
今回の記事では、以下の二点について説明しました。
・犬が足元で寝る理由
・犬が足元で寝るときに気を付けること
犬が足元で寝る理由は好意的なものが多く、愛犬が足元で寝ていた場合はあなたとの信頼関係がしっかりできている証拠です。
しかし、犬と一緒に寝る場合は衛生面やけがに気を付けましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。少しでもお役に立てたなら幸いです。